小学生もLINEを使ってる〜利用制限ってどこまで出来る?〜

こんにちは、パソコムプラザの安達です。

 

最近は小学生でもLINEでお友達とやり取りを

しているという話を聞き

 

そもそもLINEって何歳から使えるのだろう

そう思ってAppStoreを覗いてみると・・・

対象年齢はなんと「4歳以上」!!幼稚園から?!
開発元が想定しているユーザ層は想定以上に幅広いよう…

 

ただしLINEには「年齢確認」というのがあります

携帯電話会社が持っている利用者の年齢を確認し

年齢に応じて利用できる機能が制限されます

 

LINEでは18歳未満の利用者には以下の機能が制限されます

・LINE ID/電話番号検索による友達追加

 

え?!それだけ? 😯 😯 😯

 

つまり4歳以上であれば上記の機能以外であれば

すべてのLINEの機能がフルに使えてしまう!

 

果たして「トーク」以外のLINEの機能が

小学生にとって安全なものなのか

一つずつ確認してみることにしました

 

子供にLINEを使わせているけど本当に安全?

と不安を感じているママさんもぜひご一読ください 😀

 

「タイムライン」

まずは「タイムライン」

こちらはFacebookのように利用者が近況などを投稿できます。

 

ここで少し気になったのが投稿の「公開範囲」

まず基本設定が「全体公開」となっており、

友達以外の人でも見る事ができる設定となっています。

設定によっては限られた友達だけにも出来るそうですが

こういった不特定多数の人と交流が出来るSNSは

小学生にはまだ早い機能に思えます ……:cry:

事実、FacebookやInstagramは13才以上

Twitterに関しては17才以上と制限が設けられています。

 

好奇心旺盛な小学生

ついやってしまったという事も無きにしも非ずなので

年齢確認で小学生の場合は「タイムライン」のタブを消すなどして

機能自体を使えないようにしてくれた方が安全だなと思いました。

ニュース

ニュースを見ること自体は悪いことではないのですが

内容によっては刺激的なものもあったり

広告(外部サイトへジャンプ)もあったり

そもそも「トーク」に関係のない機能なので

どうにか無くせないかとネット検索するとこんな記事が

LINEの「ニュース」タブを非表示にする方法、「通話」タブに変更できる

 

なんと!早速試してみると…

「ニュース」のボタンが「通話」になりました!

 

ちなみにこの「通話」を押すと

LINE通話が出来る一覧画面に!!

正直LINEニュースはあまり見ていなかったので

私としては便利で嬉しいボタンとなりました 😛 😛 😛

 

というわけで「ニュース」については「通話」に

変える事で小学生でも安心に使えるのかなと思います:lol: 😆 😆

ウォレット

「ウォレット」については機能が豊富すぎて追いきれませんでした(汗

ただざっと見たところ小学生に必要な機能、というものは見当たらず…

 

唯一、お小遣いがLINE Payだと現金を持たせるより安全?

とも思いましたが、逆にLINEギフトなどから色々買い物が出来てしまうので

やはりここも小学生、というより学生のうちは不要な機能だと思いました。

 

小学生のLINEとの付き合い方

今回気になった

「タイムライン、「ニュース」「ウォレット」の

機能を制限することは出来ないか、LINEへ問い合わせたところ

現時点では出来ないとの回答がありました。

 

なので当面はこれらの機能は使わないなど

安全に使うためのルールを設け

家庭での自助努力が必要となります

 

多くの年代でシェアを集めているLINEですが、

適切ではない機能については制限するなどの

対象年齢となっている小学生でも安全に使えるような

今後の改善を期待しています 😛

 

 

タイトルとURLをコピーしました