ソーラークッカー、ご存じですか?

皆さまこんにちは。パソコムプラザの大谷です。

今日はお教室で、災害時の予行演習をしました。
ソーラークッカーという、太陽熱を使った調理器を使って、お湯を沸かすという実験です。

まずは、缶に黒いビニールテープを巻いてから、缶の中にお水を入れます。
それにラップをかけて、2リットルのペットボトルの下の部分を切ったものを、逆さまにしてフタにします。

それを、ソーラークッカーに乗せて、外に置きます。

2時間弱温めたところで、缶を触ってみると・・・
写真を撮るために、動かないでいただきましたが、撮り終わると「あつーい!!」と。
触ってみると、かなり熱かったです!
(熱いのに、じっとしていただいて、すみません!)

早速、沸いたお湯で、紅茶をいただきました。
そんなに熱々ではないものの、災害時にはこれで充分と感じられるほどの熱さでした。

飲み物を飲む以外にも、非常食やカップラーメン、赤ちゃんの粉ミルクのお湯としても、これなら充分使えそうです。

ご興味のある方は、Amazonでも販売されていますので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

@amazonJPさんから

●●大人のためのスマホ・パソコン教室●●
大人のためのスマホ・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
▼パソコムプラザのホームページ
▼教室ツイッターはこちらをクリック
▼教室LINE@はこちらをクリック
友だち追加