YouTubeミュージックを楽しもう(1)

皆さま、こんにちは。
パソコムプラザの大谷です。

水曜13時クラスにお邪魔しました。
レッスンの前に、コロナワクチンの接種について。
皆さま問題なく接種することが出来そうで、良かったですね。

YouTubeミュージックを楽しもう(1)

今日はYouTubeミュージックについて、音楽の聴き方についてご紹介です。

まずは、皆さまが普段見ているYouTubeについてお聞きします。
じいじとゆうくん
マスクの作り方
コンサートなど。
皆さまそれぞれ楽しまれていますね。

YouTubeミュージックの有料版と無料版の違いについて。
広告の有り無し、バックグラウンド再生ができるできない、オフライン再生ができるできないなど。
YouTubeの方で有料会員だと、YouTubeミュージックの有料版も使うことができます。

有料のお誘いが来たら、スキップや閉じるマークで閉じておきましょう。

【ホームについて】
・自分へのおすすめ(今までYouTubeで聴いているものから見つけてきてくれる。)
・音楽を探すときは、虫眼鏡マークから探します。
タイトルや歌詞の一部、またはピアノやクラシックというキーワードだけでも検索ができます。
「世界に一つだけの花」を検索してみます。(M先生が大好きなSMAPより)
・停止マークと再生マークを確認。
・左右にある、高評価、低評価マークについて。(高評価ボタンを押しておくと、ライブラリの高く評価した曲の中にまとまって入ってくれます。)
・ここで皆さま、好きなものを検索してみます。
花は咲く、V6など。

ここでご質問!初めてYouTubeミュージックを見たのに、高評価がついている!とのこと。
これはYouTubeで高評価をつけたから、YouTubeミュージックの方でもついているのですね。

【探索】
キーワードが思いつかない時は、ここを使います。
ニューリリース、チャート、ムードとジャンル、新作アルバムとシングルなど。
切り口を提示してもらいましょう。

Googleは検索が得意分野なので、例えば「スピッツ ペットボトル(歌詞の一部)」や楽器の名前を入れるだけでも調べることができます。
自分が生まれた年や学生時代を入れてみます。そうすると「〇〇〇〇年 ヒット曲」と出てくるので、見てみましょう。
自分が生まれた年のヒット曲は、きっとその親世代の懐かしい曲なのでしょうね。

今日は、YouTubeミュージックの音楽の探し方と聴き方についてご紹介しました。

最後に、音声の字幕サービスについてのご紹介です。
自動で字幕が表示されるサービスです。
鈴木一平さんのTwitterで見ることができます。
このマスクの時代に、とても便利なサービスですね。

来週はYouTubeミュージックのプレイリストの作り方をご紹介いたします。
今日もありがとうございました。

オンラインの無料体験レッスンはこちらからどうぞ。
https://pasocom.net/wpc/onlinelesson/taikenkai-nagare/

●●大人のためのスマホ・パソコン教室●●
大人のためのスマホ・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
▼パソコムプラザのホームページ
▼教室ツイッターはこちらをクリック
▼教室LINE@はこちらをクリック
友だち追加

タイトルとURLをコピーしました