ページ(準備中)

https://online.tanqgakusha.jp/

 

9月度の新規募集を開始しました!
お申し込み締切は、午前クラス<前日の12時>、午後クラス<前日の24時>です。

探究学舎のオンライン通塾とは

週1回、オンラインで探究学舎の授業を受ける、月額制の継続プログラムです。
食やアート、海洋生物や科学技術史など、子どもの好奇心を育てるさまざまな探究テーマをお届けします。
情熱大陸にも取り上げられた魔法の授業。現在、数千人の子どもたちがオンラインで通塾しています。

■講師:宝槻泰伸(塾長)をはじめメイン講師陣
■配信:zoom/Youtubeライブ
■必要なもの: PC、スマホ、タブレットなど(2つを推奨)

9・10月の授業テーマは 「食編」

食を見る目が変わり、味わい方が変わる2ヶ月間
人体、歴史、文化など様々な角度から「食」について探究していきます!
世界の食・日本の食の知恵、栄養を取り込む人体の英知とともに、現代の豊かな食の裏に隠された事実を学びます。
その先に見える「食べること」の本当の意味とは・・・
毎日当たり前に食べている「食」のありがたさを身をもって体感し、食を見る目が変わり、味わい方が変わる2ヶ月間をお届けします。


■脂質、炭水化物、たんぱく質。三大栄養素って何?なんで食べなきゃいけないの?食を科学的な視点から探究し、人体への役割を学ぶ。
■人はなぜ美味しいと感じるの?五味の存在と味覚という体の機能を知り、能動的に使ってみよう。
■添加物は体にいいの?悪いの?体に良い食事とはなんだろう?
■ユネスコ無形文化遺産にも登録された我らが和食!和食を支える日本古来からのスーパーフード“発酵食品“と、その驚きのつくり方とは?!
■食べることは楽しいことだけじゃない!?現代の豊かな食の裏に隠された事実を知り、「いただきます」の意味を考える。

食編の予告動画

クラス一覧

ご希望のクラスを選択してください

9月度の新規募集を開始しました!
お申し込み締切は、午前クラス<前日の12時>、午後クラス<前日の24時>です。

ご希望のクラスが満席のことがございます
新規枠の追加はメルマガ・SNSで告知します
ぜひご利用ください

特徴

双方向・参加型の 「オンラインライブ授業」

オンラインに最適化した、子どもも大人もあっと驚く魔法の授業。リアルタイムのライブ授業にチャットやクイズを使って、楽しく参加しましょう。

双方向・参加型の 「オンラインライブ授業」

オンラインに最適化した、子どもも大人もあっと驚く魔法の授業。リアルタイムのライブ授業にチャットやクイズを使って、楽しく参加しましょう。

個性を育てるアウトプット 「クエスト

子どもたちが思わずやってみたくなる自由課題「クエスト」を提案。好奇心をもとに、実際に自分でやってみる体験を後押しします。

 

実際のクエストの様子(動画)

 

 

承認しあって絆をつくる 「探究コミュニティ」

40人程度のホームルームクラスに所属。毎週1回のホームルーム時間の中で、探究スタッフが子どもたちのマイ探究、つながり、成長をサポートします。
またチャットコミュニティも提供。講師陣からのフィードバック、子ども同士の部活などさまざまな活動が生まれています。

STEP1

クラスを選ぶ
ご家庭の予定にあうクラスをお選びください

STEP2

利用の案内をうけとる
メールアドレス宛に「zoom」やチャットのご説明をお送りします

STEP3

オンラインのホームルームクラスに登録する
お子様が所属するホームルームクラス(オンライン)に招待します

STEP4

授業のURLをうけとる[前日まで]
授業に参加するための「zoom」のURLをメールでお送りします

STEP5

自宅で授業に参加!
ご自宅で探究学舎の魔法の授業をお楽しみください!

対象・料金など

月額:10,000円(税込)
対象:小学生・中学生
*クレジットカード決済のみ対応
*10歳以下は親御様との参加を推奨
内容・週1回75分のオンライン授業 ※一部の時期を除く
・週1回の自由課題(所要30分~2時間)
・週1回20分のオンラインホームルーム
・オンラインコミュニティ(自由参加)
全額返金保証「接続がうまくいかない」「お子様に合わない」など継続が難しい場合は
各クラス第2回授業の2日前の24時までにご申請いただいた方に限り、無条件で全額返金いたします。
※所定のフォームでの手続きのみが対象となります
録画動画配信授業の録画動画はメールやコミュニティを通じてお送りします。
ライブ授業に参加できない場合もご安心ください。
動画は指定期間中に限り、何度でもご覧いただけます。

よくあるご質問(抜粋

Q:兄弟姉妹一緒に受講できるか
A:世帯単位のお申し込みとなります。兄弟姉妹一緒に受講いただけます。

Q:対象年齢は
A:小学生、中学生が対象です。

Q:親も一緒に参加する必要は
A:お子さまのみでもご参加可能です。親子で一緒に参加することによって「親もいっしょに楽しめた」「親子でテーマについて語りあった」という感想を多数いただいております。ぜひ一度、親子で受講してみてください。

フォローお願いします!

タイトルとURLをコピーしました