日経BP社より「いちばんやさしい60代からのiPhone iOS15対応」発売

いちばんやさしい60代からのiPhone(日経BP社)発売中

著者の増田由紀です。
この本は、iPhone 13/13 Pro/13 Pro Max/13 miniの基本的な使い方と新たに追加された機能を大きな文字と豊富な画面を使ってわかりやすく、丁寧に説明したシニアのための入門書です。

全8章で、iPhoneの操作の基礎から文字/音声の入力方法、電話の使い方、インターネット上での情報の探し方、メールやメッセーの送受信、写真や動画の撮り方、メモ・連絡先・カレンダーの利用方法、アプリの追加、Apple Payの利用方法などを学ぶことができます。
iPhoneを使うために必要な初期設定、Apple IDやGoogleアカウントの取得方法についても詳細な手順とともに説明しています。

■第1章 iPhoneの基本を知ろう
■第2章 電話を使おう
■第3章 インターネットで情報を調べよう
■第4章 メールやメッセージを送ろう
■第5章 アプリを追加しよう
■第6章 地図を使おう
■第7章 写真を楽しもう
■第8章 iPhoneの便利な機能やアプリを利用しよう

この本は、iPhone 13~と書いてありますが、基本プログラムを【iOS15】にしてあれば、
・昨日買った新品iPhoneでも!
・昨年買って、まだ電話にしか使っていないiPhoneでも!
・おととし買って、いまいち使いきれてないiPhoneでも!
・6年前に買って、ホームボタンがある年季が入ってるけど全部は使いきれてないiPhoneでも!
ご利用いただけるようになってます。

そう考えるとiPhoneってすごく息の長い商品ですよね。
そのiPhoneの基本的な使い方と、新たに追加された機能を大きな文字と豊富な画面を使ってわかりやすく、丁寧に説明したシニアのための入門書です。
文字が大きいのが特徴です(笑)!

iPhoneの操作方法がわからない方はもちろん、これからiPhoneの購入を検討している方にも最適な書籍です。

 

 

著者よりご挨拶

いちばんやさしい60代からのiPhone(iOS15)を手に取ってくれた皆さまへ

今やスマホは、生活に欠かせない道具になってきました。
皆さまの手にされたiPhoneは、使えば使うほど愛着のある道具になっていきます。
でもまずどんなことができるのかを知らなければ、

「高い電話機」
「いろいろできるらしいけれど私には使えない電話機」

・・・になってしまいます。

この本を手に、iPhoneでできることをいろいろと知ってください。
そして少しずつでいいので、実際に試してみてください。

どんな便利な機能も、メニューも、使う人あってのものです。
皆さまのiPhoneが、皆さまに新しい発見をもたらし、使うことが楽しくなってくる。
そんなiPhoneライフを送ってくださったらいいな、と思っています。

私は日ごろから、多くのシニア世代(最高齢90代)の方々とおつきあいをさせていただいています。
その日々の中で、年齢ではなく「ほんのちょっとの好奇心」が人を大きく変えるのだな、と実感しています。
「知らない」「わからない」「関係ない」と言っている40代、50代の方よりも
「よくわからないけどちょっとやってみよう」「先生が言うんだから試しにやってみよう」とのってくださる70代、80代、90代の方の方が、ずっと前向きで、きっとこれがいつまでも若々しい秘訣なんだろうな、と思っています。

iPhoneを手にして、これをどうにか使いこなしたいと思っておられる方に、この本がお役に立てば幸いです。

著者・増田由紀

▼Amazonページはこちら
https://amzn.to/3z9S8C9

著者からのご挨拶 いちばんやさしい60代からのiPhone(iOS15)
タイトルとURLをコピーしました