iPadクラスの授業でランチ付き校外学習をしました

「練習から出た まこと」

皆さま こんにちは パソコムプラザ 鈴木です。
猛暑日が続いてます。
皆さま、水分、休息、お体 気をつけて下さいね。

iPadクラスの授業でランチ付き校外学習をしました。
事のきっかけは、2週間前のLINE 「日程調整」の授業です。
復習でクラスLINEにお誘いのメッセージが届きました。
その「日程調整」にクラスメイトさんが回答したことがきっかけ。予約も生徒さんが。
LINEアプリは便利な道具がいっぱいですね。

さて、郊外学習の内容は「今さら聞けないiPhone講座」となりました。
通知の届き方、バックアップのこと、iPhone以外の方とのメッセージについて…
週末の15日に「災害用伝言ダイヤル 171」の練習をお願いしたので
その報告をしていただきました。
「伝言は残せたけど、再生できませんでした〜」
留守電に残ると思った方、自宅の電話でないと聴けないと思った方、
いろいろな勘違いが判明しました。
できる!と思っていた事ができず、やっぱり練習、訓練って大事。
「難しい、ダメとあきらめず、繰り返すことで理解できるからまたやってみます」と前向きなお言葉。

スマホがいざという時に役に立つように、いろいろな使い方を知る事が大事ですね。
楽しいひと時。
気がつけば 何時間いたかしら。

生徒さんがLINEでスライドショーを作成しました

タイトルとURLをコピーしました