忘れてない?iPhoneの基本確認

皆さま、こんにちは。
パソコムプラザの大谷です。

火曜10時クラスにお邪魔しました。
レッスンの前に、鯛めしの受け取りの確認をしました。
皆さま、美味しい鯛めしをお楽しみくださいね!

それから、スマホの着信音が鳴らないというご質問がありました。
授業前に質問ができるのも、オンラインレッスンの良いところですね。

忘れてない?iPhoneの基本確認

本日のレッスン、テキストは「いちばんやさしい60代からのiPhone」を使用します。

<iPhoneのバージョンの確認>
設定→一般→ソフトウェア・アップデート→iOS 14.6になっていたら大丈夫です。

<スリープとスリープ解除>
皆さま自動ロックの時間はどのくらいでしょうか。
30秒や1分だと少し短いかもしれません。ご自分の良い時間に設定しましょう。
「なし」は、気付かないうちにずっとついている可能性があるので、設定しないほうが良さそうですね。

<電源を切る、入れる>
スリープはお昼寝状態ですが、電源を切るのは完全に寝ている状態ですね。
実際にサイドボタンを操作してみます。

<P92のアプリの終了>
アプリが裏で動作されていると、正常に動かなくなることもあります。
定期的にアプリを終了してキレイにしておきましょう。

<単語登録>
設定→一般→キーボード→ユーザ辞書
「めあど」と入れるとご自分のメールアドレスが出てくるように設定してみましょう。
Google Keepを使って、「めあど」と入れてみます。ご自分のメールアドレスが入力されましたね。

<文字の入力方法>
かな、英語、ローマ字、声での入力(P45,46)、かな入力、フリック入力について。
「接種」「ディズニー」「ピューロランド」などは音声で入力した方が、手で入力するより早いかもしれませんね。
LINEのトーク画面、スタンプマークの右側にあるマイクのマークは「ボイスメッセージ」で、声を送る機能です。
音声入力をする場合は、キーボード内にあるマイクのマークで話してくださいね。
クラスのLINEで皆さま音声入力で送ってみました。
P46下に練習問題があるので、やってみてくださいね。
。まる
、てん
「かぎかっこ
」かぎかっことじ
なども、試してみてくださいね。

今日はiPhoneの基本設定の確認をしました。
1度習ったことでも、繰り返し確認することが大切ですね。
今日もありがとうございました。

オンラインの無料体験レッスンはこちらからどうぞ。
https://pasocom.net/wpc/onlinelesson/taikenkai-nagare/

●●大人のためのスマホ・パソコン教室●●
大人のためのスマホ・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
▼パソコムプラザのホームページ
▼教室ツイッターはこちらをクリック
▼教室LINE@はこちらをクリック
友だち追加

タイトルとURLをコピーしました