忘れてない?iPhoneの基本確認(2)

皆さま、こんにちは。
パソコムプラザの大谷です。

火曜10時クラスにお邪魔しました。
レッスンの前に、来週のオフ会のご案内です。
可愛いポチ袋を作成する予定です。
簡単に作れて、プレゼントにも最適です。
久しぶりの手作りの時間、お楽しみくださいね♪
はさみをお忘れなくお持ちください。

それから、お教室の月刊情報誌「なでしこ」のご案内です。
・美術館、博物館が再開しています。
パソコンから突然大音量の警告音が鳴っても、絶対に反応しないでください!
・マイクロソフト社の6/25のオンラインイベントについて。
レジゴーについて。自分のスマホで操作することができるようになりました。
・はじめてのオンライン体験会「スマホのいろは」毎日開催中です。
スマホの広場6,7月の活動日について。
・鯛めしセットたくさんのご注文ありがとうございました!
・携帯料金プランを変更したい方は、担当講師までお問い合わせください。

忘れてない?iPhoneの基本確認(2)

まずは先週の復習です。
音声入力、ユーザー辞書など、入力に関することをご案内しました。
スマホの調子が悪い時は、アプリをすべて終了すると調子が良くなることがあります。(P92)

本日のレッスンも、テキスト「いちばんやさしい60代からのiPhone」を使用します。

〈アプリの追加〉P82
App Storeから、アプリを入れてみましょう。
P89,90におすすめのアプリが書いてあります。
今日は、まず「星座表」のアプリを入れてみます。
きれいな星空が見える素敵なアプリです。

次に「西暦・和暦・年齢・干支早見表」を入れてみます。
これはとても便利なアプリです。
ぜひ活用してくださいね。

次に「クラシル」を入れてみます。
これは主婦の味方、レシピのアプリです。
短い動画もついているので、作るときの参考になると思います。

※アプリを入れるときの注意!
アプリを入れると「通知を許可しますか」などのメッセージが出てきます。
入れるアプリが、どのようなアプリなのかということを理解した上で、出てくるメッセージに対応すると良いですね。

<Appライブラリ>P91
スマホの中にたくさんのアプリが入っていると、探すことが大変になります。
そういう時は、ホーム画面を左に左に動かして、Appライブラリに目的のアプリを入れて探すことができます。
Appライブラリが出てこない方は、画面を少し下げて「検索」のところに入れるスポットライト検索で探すことができます。

スタンバイ状態になっているアプリの切り替えの仕方も知っておくと便利です。(P91)

今日は、アプリを入れる入口、アプリを入れるときの注意、自分のスマホの中のアプリの探し方についてご紹介しました。
Appライブラリとスポットライト検索、皆さま「すごく便利ね!知らなかったわ~。」と感心していらっしゃいました。
便利な機能、どんどん使っていきましょうね。
今日もありがとうございました。

オンラインの無料体験レッスンはこちらからどうぞ。
https://pasocom.net/wpc/onlinelesson/taikenkai-nagare/

●●大人のためのスマホ・パソコン教室●●
大人のためのスマホ・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
▼パソコムプラザのホームページ
▼教室ツイッターはこちらをクリック
▼教室LINE@はこちらをクリック
友だち追加

タイトルとURLをコピーしました