Canva講座(2)カレンダー作成【教室日記】

皆さま、こんにちは。
パソコムプラザの大谷です。

火曜10時クラスにお邪魔しました。

今日は雨ですね。
こんな日は、家から出ずに受けられるオンラインレッスンは良いですね!
これから寒くもなってきますので、お家でぬくぬくとレッスンを受けていきましょうね。

Canva講座(2)カレンダー作成

まずCanvaからカレンダーのひな形を出します。

背景の色の変え方、「桜」と入れて桜の背景に変えてみましょう。
スター付きに保存した画像を背景にドラッグすることもできます。
背景をダブルクリックで動かしたりしてみます。

画像のサイズ変更もしてみます。

間違えてしまったら、「戻る」で戻ってください。
戻るマークは大事ですので、覚えておきましょう。

今度は丸を入れてみます。
線と図形から「丸」を選びます。
お好きな色を選びます。

フレームの使い方も練習してみましょう。
フレームを入れてから、その中に写真を入れてみましょう。
ピタッとフレームの中に納まりますね。

【本日のまとめ】
スライド8…背景がグレーなので、色を変えたり、別のものを入れたりしてみましょう。
スライド12,13…サイズ変更について。
スライド13…戻るボタン、大事です。
ゴミ箱のマークを間違えないように!
スライド16,17,18…線と図形、フレームについて。

背景の設定、日付の位置や大きさの調整をしておくと次回が楽です。

来週はオフ会です。
ドラッグの仕方が少し大変だったので、オフ会の時にやってみましょう。
iPhoneとiPadを充電してお持ちくださいね。

今日もありがとうございました。

オンラインの無料体験レッスンはこちらからどうぞ。
https://pasocom.net/wpc/onlinelesson/taikenkai-nagare/

●●大人のためのスマホ・パソコン教室●●
大人のためのスマホ・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
▼パソコムプラザのホームページ
▼教室ツイッターはこちらをクリック
▼教室LINE@はこちらをクリック
友だち追加

タイトルとURLをコピーしました