Canva講座(4)Canvaで動くポストカード作成【教室日記】

皆さま、こんにちは。
パソコムプラザの大谷です。

火曜10時クラスにお邪魔しました。

まずは来週のオフ会のお知らせです。
来週はカレンダーを始め、配布するものがありますので、何か入れる袋をお持ちいただくと良いかもしれません。

直接お会いできるのは、やっぱり楽しみですね!

Canva講座(4)Canvaで動くポストカード作成

今日は動くカードの作成をしてみましょう。

まずは練習です。
Canvaのホームで「ポストカード」を選びます。
余白を選び「クリスマス」から「ハッピーホリデー」のテンプレートを選んでみましょう。

次にハッピーホリデーの文字を「Merry Christmas」に変えてみましょう。
変えられたら、文字の色やフォントも変えてみます。

次に「Merry Christmas」の文字を動かしてみましょう。
文字の上でタップして枠を出してから、アニメイトを選びます。
その中で気に入った動きのものをタップします。

そして、保存します。
右上の「紙から矢印」のマークから、名前を付けて保存。
MP4形式の動画、ダウンロード設定を保存にチェックを入れて、ダウンロードします。
そのままLINEで送ります。

簡単に可愛い動くカードが送れますね。

今日のポイントは、動かしたい文字があったら「アニメイト」を使えば、動かすことができるということです。

もう1つ作ってみましょう。
今度はInstagramのテンプレートの余白を選んで「新年」で検索します。
お好きなものを選んで、字を動かしたり、部品を追加したりします。

もう1つ作ってみましょう。
今度は「誕生日」とかで作ってみても良いですね。

皆さま、たくさん作っていらっしゃいました。
こちらのクラスは、スマホで作りましたので、テキストはスライド14からご覧ください。
定型のテンプレートではなく、自分で作れるようになると楽しくて嬉しいですね!

また来週も楽しみましょう♪
今日もありがとうございました。

オンラインの無料体験レッスンはこちらからどうぞ。
https://pasocom.net/wpc/onlinelesson/taikenkai-nagare/

●●大人のためのスマホ・パソコン教室●●
大人のためのスマホ・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
▼パソコムプラザのホームページ
▼教室ツイッターはこちらをクリック
▼教室LINE@はこちらをクリック
友だち追加

タイトルとURLをコピーしました