スマホで災害対策/防災タイムラインを作ろう【教室日記】

皆さま、こんにちは。
パソコムプラザの大谷です。

火曜10時クラスにお邪魔しました。

まずは、3回目のワクチン接種についてのお話しです。
この辺りでは市川市が早いみたいですね。
皆さま、無事に予約が取れますように。

スマホで災害対策/防災タイムラインを作ろう

今日はYahooの防災速報アプリを使います。
1人1人の防災計画を立てておきましょう。

防災タイムラインは、次のようなことが設定できます。
・自宅の設定・想定危険度チェック→ご自宅の位置の設定をします。
・行動開始のタイミング→レベルを3にされる方が多かったですね。
・備蓄品リスト(任意)→同居する家族で1週間に必要なものが表示されます。
・連絡先(任意)→少なくとも1件は入れておきましょう。
・避難先(任意)→ご自宅の近くの避難所を設定します。

防災に対する認識がまた高まりましたね。
それにしても、1週間でこんなに食料も物も必要なんですね!

お一人お一人、早め早めの行動を意識していくのが大切ですね。

来週は「LINEでオリジナルスタンプ作成」です。
また楽しみですね!

オンラインの無料体験レッスンはこちらからどうぞ。
https://pasocom.net/wpc/onlinelesson/taikenkai-nagare/

●●大人のためのスマホ・パソコン教室●●
大人のためのスマホ・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
▼パソコムプラザのホームページ
▼教室ツイッターはこちらをクリック
▼教室LINE@はこちらをクリック
友だち追加

タイトルとURLをコピーしました