スマホ講習会の復習【教室日記】

皆さま、こんにちは。
パソコムプラザの大谷です。

火曜10時クラスにお邪魔しました。

今日は総務省デジタル活用支援事業 スマホ講習会のプリントを使ってレッスンをしていきます。
「音声入力」で検索をしていきましょう。

スマホ講習会の復習

<ご自分のスマホの機種はわかりますか?>

これは皆さまご存知です。リンゴのマークがあるのでiPhoneですね。
iPhoneのいくつかまでわかっておくと、サポートを受ける時に必要だったり、カバーを買い替えるときなどに便利ですね。
iPhoneの設定→一般→情報でわかります。

<音声入力をしてみましょう。>

これは生徒さんでもあまり使ったことがない方がいらっしゃったみたいですね。
入力のモードは日本語にしておきましょう。

「浦安市役所」と音声を入れて検索します。
「墨田区役所」「市川市役所」も練習します。

何回か練習するうちに、慣れてきますね。

「お薬検索」も検索してみましょう。
お薬検索QLifeではお薬の名前を入れると、そのお薬の内容を見ることができます。

「番組表」「公園へ行こう」「郵便」など練習してみましょう。
キーワードを入力して検索したものは、検索結果の一覧なので、そこから見たいもののウェブサイトを見ていきましょう。

次に電話番号を検索してみましょう。
「0473050511」を検索してみます。
今度は音声ではなく、数字を入力して調べます。
これは皆さま苦戦されていました。
検索バーに数字を入力することがあまりないので、良い練習になりましたね。

知らない番号から電話がかかってきたときなどに調べるときに便利です。
今、詐欺もあったりして怖いので、このように調べることもできるということを知っておくと安心ですね。

「東京ディズニーランド」「東京スカイツリー」「日本橋高島屋」「大阪城」「東京都美術館」
どんどん音声入力で調べていきます。
皆さま、どんどん慣れていきます。
やはり手で入力するより早く検索することができますね。
「東京都美術館では、フェルメールの絵画展やってるのね~。」なんて余裕も出てきました。

次回は地図の使い方と、QRコードの読み方をやってみようと思います。

レッスン後は
「LINEアプリがAppライブラリの中にはあるのですが、ホーム画面に見えていません。どうしたらいいですか?」
「24日のスマホ講習会の報告会に出席しても良いですか?」
「スタンプメーカーで、写真を使って作ってみました!8個セットで申請すれば良いですか?」
「スタンプ作ってみたんですけど、申請が通らなかったみたいなんです。どうしてでしょうか?」
などなど、質問いっぱいでした。

皆さまレッスン以外でも、スマホを楽しんでいる様子がよくわかりました。

来週も楽しみましょうね♪

オンラインの無料体験レッスンはこちらからどうぞ。
https://pasocom.net/wpc/onlinelesson/taikenkai-nagare/

●●大人のためのスマホ・パソコン教室●●
大人のためのスマホ・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
▼パソコムプラザのホームページ
▼教室ツイッターはこちらをクリック
▼教室LINE@はこちらをクリック
友だち追加

タイトルとURLをコピーしました