江東区にてシニアのためのオンラインでつながるZoomはじめ方講座

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。

 

2021年7月9日(金)江東区地域介護予防活動支援事業の一環で、「シニアのためのオンラインでつながるサークル・交流の場はじめ方講座」の講師をしてきました。 大きな大きな画面にスライドを映し出しますが、持って行ったのはiPadだけ。

今回ご参加の皆さまは、サークルなどの主催者の方々と伺っていました。 そこで皆にもZoomの体験をしていただきたくて、何度も練習できるように段どってみました。

 

オンラインでつながること、デジタルを利用することは、若い人だけの特権ではありません。

シニア世代にも十分メリットがあります。

知ってそこから始まることもあると思うのです。

知らなければ、自分に当てはめてみることもできない。

知らなければ、調べてみようという気も起きない。

苦手だからと耳をふさいでいては、いいニュースは入ってこないのです。

 

コロナ禍の中で、思うようにサークル活動もできない団体もあると聞いていますが、オンラインという手段が一つの解決法に繋がればいいなと思います。

 

それにはまず、代表の方々に知っていただき、やる気になっていただくことが必要ですね。 そんな思いを込めてお話ししてきました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました