今月の用語「ポッドキャスト」教室の情報誌なでしこ7月号より抜粋

Podcast(ポッドキャスト)とは、「iPod」と「broadcast(放送)」が組み合わさった造語です。

インターネットを通じて配信された音声や動画を、iPhone や Android スマホなどで視聴できるサービスのことです。

主に動画を配信するのが YouTube、主に音声を配信するのが Podcast です。

配信は、企業でも、芸能人でも、個人でも可能です。多くの番組が無料で楽しめます。

iPad や iPhone には、はじめから「Podcast」というアプリが標準で入っています。
Android にも「Google ポッドキャスト」をはじめ、たくさんの Podcast アプリがあり
ます。

番組はキーワードを使って検索できるほか、気に入った番組のフォローや追加などをしておけば、新しい番組が配信される仕組みです。

人気なのは英会話ですが、ニュース、芸能、政治、科学、歴史、お笑い、ドラマなどジャンルも幅広く、人気タレントや著名人が登場する番組もあります。

ポッドキャストは耳で楽しむことができるので、テレビを見すぎたり、スマホの画面を見すぎたりで目がお疲れの方には、とてもおすすめのサービスです。

タイトルとURLをコピーしました