LINEでオリジナルスタンプ作成(2)続き【教室日記】

皆さま、こんにちは。
パソコムプラザの大谷です。

火曜10時クラスにお邪魔しました。

まずは「なでしこ」のご案内です。
くらしのこよみアプリについて。素敵なアプリです。ぜひご覧ください。
接種証明書アプリについて。マイナンバーカードの4桁の暗証番号がわかるようにしておきましょう。3回目は自動的に入りません。レッスンでご案内いたします。
・国公立の大学入試に情報が追加になります。サンプル問題見てみてくださいね。
・プログラミング思考について。結果ではなく、途中の考え方が大事です。
・スマホの広場の2月の活動日は2/8(火)と2/24(木)どちらもWane101です。
・デジタル活用支援事業の報告会がオンラインで開催されます。ご興味のある方ぜひどうぞ。
・4/12開催!スマホ・タブレットマスター認定講座(iPhone編)知識の整理整頓にご活用ください。

LINEでオリジナルスタンプ作成(2)続き

今日はLINEでオリジナルスタンプ作成の2回目の続きです。

前回審査までしましたので、LINEを開いてLINE creators marketのトークで審査が完了したのを確認して、ダウンロードをします。

皆さんにクラスLINEに送っていただきました。
それぞれ皆さまのアバターのスタンプが届きましたね。
「あら!可愛いわね~!」などお声が上がります。

次にスタンプメーカーのアプリを開きます。
販売申請してみましょう。
先週ご自分で作ったスタンプなので、楽しみですね♪

販売申請して、審査が完了したら、またダウンロードして使うことができるようになります。

この1週間の間に、練習でいくつか作った方がいらっしゃいました。
オリジナルのスタンプの作成は、つい夢中になってしまって、時間を忘れてしまいますね。

もっともっと作りたい方は、プラスのマークからどんどん作ってみてくださいね。
新規で作ることも、今まで作ったものにつけ足していくこともできます。
だいたい8個ずつでまとめると良いでしょう。

次に、写真を使ってスタンプを作ってみましょう。

キャラクターや有名人の写真はNGです。
お子さんやお孫さんであっても裸の写真はNGです。

アルバムの写真から、お花の写真やお料理の写真などを選びましょう。
「かたち」でハートや星など好きな形に切り抜いてみましょう。
次はデコフレームを見てみましょう。いろいろな可愛いフレームがありますね。

切り抜いたものでスタンプを1つ作りましょう。
お花のお写真で「かたち」で切り抜いた方が多かったでしょうか。

またいくつかご自分で作ってみてくださいね。
お友達に送るスタンプが増えて嬉しいですね。

来週は、長い動画を送るときのYouTubeの活用法をご案内いたします。
その前に、動画のとり方の復習です。
カメラアプリを出す→動画を撮り始める→カウンターが動いているか確認する。

スカイツリーの近くにお住いの生徒さん、スカイツリーの色が変わるのを動画に撮っても良いですね。
木曜日には雪が降る予報も出ていますので、雪景色を撮るときは防寒対策をしっかりしてくださいね。
水族館で撮っても良いですか?という方も。
どんどん楽しい動画を撮ってみてくださいね。

2,3分の動画を何本か撮っておいていただければと思います。
また来週が楽しみですね。

オンラインの無料体験レッスンはこちらからどうぞ。
https://pasocom.net/wpc/onlinelesson/taikenkai-nagare/

●●大人のためのスマホ・パソコン教室●●
大人のためのスマホ・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
▼パソコムプラザのホームページ
▼教室ツイッターはこちらをクリック
▼教室LINE@はこちらをクリック
友だち追加

タイトルとURLをコピーしました