長い動画を送るときのYouTube活用法【教室日記】

皆さま、こんにちは。
パソコムプラザの大谷です。

火曜10時クラスにお邪魔しました。

先生からの「皆さまはYouTubeでどんなものをご覧になりますか?」の問いに
「動物のが可愛いので見ています。」
「音楽を聴くことが多いのでYouTube Musicの方が多いかもしれません。」というお声が上がりました。

長い動画を送るときのYouTube活用法

今日はYouTubeのレッスンです。
5分以上の長い動画をYouTubeを使って送ってみましょう。

今日はテキストで穴埋め問題がありました。
明日からのクラスの方のネタバレになってしまうので、答えは書きませんが、皆さまさすがどんどんお声が上がります。

ちなみに問題はこちら。
・YouTubeのようなサービスを動画〇〇サービスという。
・2006年11月16.5億米ドルで(    )が買収。
・このサービスをフルに活用するには(     )が必要。
いかがでしょうか。

YouTubeには3つの公開設定があります。公開、限定公開、非公開です。
今日は「限定公開」でアップロードしていこうと思います。

いよいよYouTubeを開いていきます。
ログアウトされている方は、ログインします。

宿題で撮ってきていただいた2~3分の動画をアップロードしていきましょう。
皆さまどんな動画を撮ったのでしょうか。

+のマークから動画を選んでいきます。
なかなか普段1分以上の動画というものは撮らないかもしれませんね。
選んでいただいて、タイトルをつけます。
「え~!タイトル?何にしようかしら。」と皆さま悩んでいらっしゃいます。
先生が「『〇〇(在校生さまのお名前)の動画』でも良いですよ~。」と案を出してくださいます。

公開設定を「限定公開」にします。
リンクを知っている人だけが視聴することができます。

いいえ、子ども向けではありませんにして、動画をアップロードします。

動画が短い方が数名いらっしゃったので、ショート動画でアップされたようですね。

ライブラリの自分の動画の中に、今アップロードした動画が載っています。
これで動画を送る準備が出来上がりました。

さぁ!この動画のURLをコピーして、クラスLINEに送ってみましょう。
ご自分のではなく、ネット上にアップされていた動画を送ってくださった方もいらっしゃいましたが、とりあえず大成功です!

もう1度、今ライブラリに作った動画をクラスLINEに送ってみましょう。
URLをコピーして、LINEにペーストする。
これがなかなか難しいですね。
送る動画を共有してコピー、行き先に行って長押ししてペーストですね。

送られた動画を皆さんで見てみます。
「あら~素敵なお家ね~!」
「タイトルにセンスがありますね!」
「ワンちゃん良く撮れてるわね!」
「スカイツリーを撮ったから、縦に撮影されたのね~!」など、お声が飛び交います。

テレビを撮影された方(オリンピックの競技の映像)は、残念ながら著作権の関係で見れませんでした。
ちなみに私もこっそり推しのグループの動画をアップロードしてみたら、すぐに著作権の申し立てが来ました(汗)

次はまた別の動画をアップロードして、またクラスLINEに送ってみましょう。

動画を送ることよりも、動画を撮る方が大変なのだなと思いました。
そこで、先生から動画を撮るコツ!
お家の中を撮るときは「こちらの花瓶は、イタリアで買った思い出の花瓶です。」など、ご自分でナレーションなどを入れながら撮ると時間が稼げますよ、とのことでした。

来週、再来週は、カリキュラムではWord、Excelになっていますが、デジタル活用支援事業のスマホ講習会の内容を復習しようと思います。

来週も楽しみましょうね♪

オンラインの無料体験レッスンはこちらからどうぞ。
https://pasocom.net/wpc/onlinelesson/taikenkai-nagare/

●●大人のためのスマホ・パソコン教室●●
大人のためのスマホ・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
▼パソコムプラザのホームページ
▼教室ツイッターはこちらをクリック
▼教室LINE@はこちらをクリック
友だち追加

タイトルとURLをコピーしました