スマホ講習会の復習(Safari、Googleマップ、カメラ)【教室日記】

皆さま、こんにちは。
パソコムプラザの大谷です。

火曜10時クラスにお邪魔しました。

今日はオフ会の予定でしたが、まん防のためオンラインになりました。
新学期は4/4から。
3/14~26までは、春のスマホ祭りです。
スケジュールが発表になりましたので、ご興味のあるものにご参加くださいね。

春のスマホ祭りのスケジュール表がPDFでダウンロードできるようになりました。
ダウンロードして、印刷しておくと見やすくていいと思います。

スマホ講習会の復習(safari、Googleマップ、カメラ)

<Safariの復習>
「MOA美術館」と「東京都美術館」を音声入力で検索してみましょう。
休館日や催し物を見てみます。
東京都美術館では今「フェルメール展」を開催しているのですね。

<Googleマップ>
自分がどこにいるのかわからなくなってしまったら、どこを押したら良いでしょうか?
右下の矢尻のマークですね。

MOA美術館、東京都美術館まで、それぞれ行ってみましょう。
皆さま、音声入力も慣れていらっしゃいますね。

銀座 寿司も検索してみます。他にも自由に検索してみます。
浅草 蕎麦
王子 卵焼き
あぁ、お腹がすいてきました!笑

<カメラ>
練習で1枚撮ってみましょう。
バス停の時刻表、お薬の詳細の小さい文字、QRコードもカメラで読み取ることができます。
お教室、浦安市役所、京都御所のQRコードを読み込んでみましょう。

特に小さい文字を撮影して、指で拡大してみるのは、とても便利ですよ。

QRコードが3つ並んでいるとき、どのように読み取ったらいいでしょうか。
自分がよみたいQRコード以外のものを紙や何かで伏せて、よみたいQRコードだけ出しておけばうまくいくでしょう。

3回目のワクチンの接種証明書の追加は、オフ会の時にご案内いたします。

<レッスン後の質問タイム>
LINEのスタンプのご質問がありました。
「写真が審査に通らなかったみたいです。」
ということで、ネットからのお写真だったようで、それを外せばOKですね。

LINEに見覚えのないメッセージが来る。
「LINEクリエーターズマーケット」
これは、スタンプを作るとお知らせが来るところです。
ご安心くださいね。

来週は、春のスマホ祭りです。
ぜひご興味のある講座に出席してみてくださいね!
先生方の講座も、その道のプロの講座も、素晴らしいですよ。
どうぞお楽しみに♪

オンラインの無料体験レッスンはこちらからどうぞ。
https://pasocom.net/wpc/onlinelesson/taikenkai-nagare/

●●大人のためのスマホ・パソコン教室●●
大人のためのスマホ・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
▼パソコムプラザのホームページ
▼教室ツイッターはこちらをクリック
▼教室LINE@はこちらをクリック
友だち追加

タイトルとURLをコピーしました