秋のスマホ祭り(2021/9/20~10/2)ご参加の方の声

秋のスマホ祭りにご参加いただきありがとうございました!

9/20(月)~10/2(土)に行われた「秋のスマホ祭り」

たくさんの講座と、多才なプロの先生方の講座により、大盛況で終わることができました。
ありがとうございました!
そして何より、その講座に参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
いただいたアンケートを励みに、また次につなげられるように、大事に読ませていただきました。

皆さまからの大切なアンケート、掲載させていただきます。

 

「参加した中で印象に残ったもの、おもしろかったものはありましたか?」
「ゲスト講師や教室スタッフへのお声などお聞かせいただければ、今後の励みになります!」

 

時間の許す限りたくさん参加させていただき、とても楽しく参考になる講座ばかりでした。ありがとうございました。特にLINEのアバターCanvaの動くカードは自分で作成することができ 楽しかったです。(Mさん)

丸山先生のLINEの長押し活用がよかった(Yさん)

身近な方へのスマホセミナー音声アシスタントのがとても興味深かったです。
講師に必要なことを改めて再確認できたし、また音声アシスタントをつかうことによって自分たちがいざというときに助けになってくれるという 副産物に初めて気が付きました。
素晴らしい先生たちのスキル。Youtubeではなく、リアルタイムだからこそ楽しいやりとりなど充実の時間でした!ありがとうございました。(Aさん)

菅原 裕子さん、丹羽 綾さんの全講座に参加させて頂きました。部外者の私も、役立つ講座にしかも無料で受講させて頂き、本当に有り難かったです。(Sさん)

災害用伝言ダイヤル ためになります
LINE のリアクション 使ってます(Kさん)

在校生ですが、とても良い内容で忘れた事もありました。今回は家庭の事情で参加が少なかったですがいつも楽しみです。ありがとうございました(Sさん)

終活・写真の整理・冷え性対策
WiFiの無い環境で、マイクもビデオもoffでの参加が出来て、オンラインの便利さを知りました。声だけを聴くと画像があるよりも内容がよく理解出来た事が発見でした♪
楽しかったです。ありがとうございました。(Hさん)

興味のある講座に出席したので、全て印象に残りました。
復習のつもりで出席したのに、自分自身の中で新たな課題が出てきたりで
とてもお勉強になりました。
面白かったのは「オンラインレッスンの舞台裏」で、パソコンの前でおすましして講義されているのかと…思っていたら、あんなにたくさんの機器(?)を準備して臨んでいらっしゃる事を知り愕きました。
由紀先生のパワーの後ろに、各講師の方々の姿がわたしには見えました。
由紀先生のパワーに圧倒されました。
また元気にもなれました。有難うございました。(Mさん)

凄く分かりやすかった。丁寧でした。ありがとうございました。(Kさん)

  • 運動不足の折プロ直伝ぬくぬくストレッチが大変参考になりました。
  • ワンポイント講座はすべて目からウロコ大変勉強になりました。
    先生方有り難うございました。(Uさん)

canvaの動くカードを作って見よう
いろいろ創作意欲のわく講座で楽しめました。(Mさん)

千春先生のGoogleマップの保存場所分類法を教えて頂き嬉しいです。
由紀先生の「専門用語でしゃべらナイト」で最近の言葉使いを知りました。どの先生も良く勉強されて立派と思いました。無料で参加させて頂きありがとうございました。(Gさん)

Twitterで生徒のNさんが、パソコムプラザ大学と言っても過言で無いセミナーと、つぶやいてましたが同感です。
スマホ祭り、時間に余裕がある時は参加していたので、充実した2週間でした。
40分授業は気楽に参加できますね。
先生方は準備が大変だったことと思います。
お疲れさまでした。
ありがとうございました。(Oさん)

秋のスマホ祭りでは大変お世話になりまして有難うございました。
コロナ禍で なにかと不自由な変化の無い日々の中 この2週間はスマホ祭りのお陰で生活にメリハリが出来て有難かったです。
内容豊富な色々な講座で 脳を使って、身支度も整え、口角を上げ(笑)、家事をテキパキ(!?)終えて開始の時間にzoomで入室、という少々の緊張感も心地良く 楽しい日々を過ごさせて頂きました。
この度は楽しく役に立つ講座の数々に参加させて頂きまして有難うございました。(Mさん)

LINEの長押し機能は面白かったです。
連絡先の保存について、設定が理解出来ていないので、もう少し詳しく知りたいと思いました。
災害伝言板は体験出来、情報の入手方法も再確認出来て、よかったと思いました。
有意義な毎日を過ごせました。ありがとうございました。(Nさん)

パソコンの調子が悪く、買い替えを考えていたタイミングで ”新しいパソコンはここを見て買え!” の講座があり、受講しました。記憶装置の種類、容量、付いていた方が良いソフト、付いていた方が良い機能、画面の大きさ、CPUについて知る事が出来ました。

電気屋さんに行った時に、電気屋さんのおすすめに流される事なく、自分の基準で判断できそうでとても為になりました。

パソコンの買い替え時期の平均が知れたのも良かったです。(ネットで調べる情報とは違い、しっかりデータを示して頂けました)

時間があったら他の講座も受けてみたかったです。(Tさん)

Googleマップ、相続と遺言書、情報を送る、他、もっと出たかったけど、用事があって出られなくて、残念。(Mさん)

  • メールの送信時間予約を今後、活用します!
  • 参加者の生徒さんで、いつ画面越しに拝見しても、口角があがって素敵な微笑み美人のお姉様がいらっしゃいました。その方がとっても印象に残り、笑顔の効果を改めて感じました
  • LINEで最近出来たリアクションマーク、使ってはいましたが、相手も忙しい中、通知する事なくリアクション出来ると知れたのが良かったです
  • Siriと仲良くしてスマホのスマートスピーカー類似活用をためしてみようと思います
  • 連絡帳の検索機能が何故か安定していないので、自分の入力方法に一貫性を持たせるべく、編集しなおしの必要性を感じました(Yさん)

城間先生の「わかりやすい終活」が参考になりました。早速遺言書を作成したいと思います。ありがとうございました。
また、小林泰三先生の授業にも参加させて頂きました。先人の芸術性や、デジタル修復の素晴らしさを実感しました。機会があれば是非体験してみたいと思います。(Tさん)

在校生以外にも、幅広くオープンにしていただき、感謝でした。もっともっと受講したかったのですが、残念でした。どれもこれも受講したかったです。入ることができるかしらとおそるおそるの受講でしたが、Facebookで素晴らしいなと拝見しておりました由紀先生のお話を直接お聞きすることが出来て感激でした。こんな企画をしていただきありがとうございました。(Sさん)

仕事の都合で出られないものもあり、参加は14講座でした。「合成写真作成」「紙の写真の整理方」など出たかったのですが残念でした。2回あるとどちらかの日を選べるのですが、そうなると全体の種類が減ってしまいますね。

今回出た中で良かったものは、カレンダー作成·アシスタント参加·趣味などに役立つものとして······

●カレンダーにも役立つ無料素材サイト
●専門用語でしゃべらナイト!
●現役講師が語るオンラインレッスンの舞台裏
●動くカードを作ってみよう
●すきま時間に脳トレ
●身近な人にスマホを教えるコツ
●着物好きな人集まれ 着物でしゃべらナイト!

全体としては解りやすく説明していただけて良かったと思います。特に最終日の「着物好きな人集まれ」は本当に久々に着物を着る機会を作っていただいてありがとうございました。時間がなくて着るのを諦めようかと思いましたが、頑張って良かったです(笑)

今後も又楽しい企画をよろしくお願いします。
楽しみにしています。(Kさん)

二つのプログラムに参加させていただきました。

  • iPhone13
    本体の色についての説明が興味深く印象に残りました。シネマチックモードも笑えました^ ^
  • マスク生活のおこもり美容(1)
    プロのお話を聞けて感激!化粧水、乳液、クリームが必要なわけがよく分かりました。マッサージも含め、お手入れを心がけるようになりました。2回目と3回目は都合がつかずに参加できなくて残念でした。※インスタをフォローさせていただきました。

とても楽しく参加させていただきました。時間が許せば、もっと参加したかったです!開催までの準備等はご苦労が多かったことと思います。お疲れ様でした。(Yさん)

web171は、初めて体験でしたので、とても印象に残り良い経験でした。
授業の復習にもなり、楽しく忙しい2週間でした。
ありがとうございました。(Oさん)

本で知識を得るのもいいけど、やっぱり顔を見て声を聞きながら学ぶ方がスッと入ってきていいですね。ワイン選びがますます楽しくなりそうです。また参加したいです。増田さん、鵜沼さんありがとうございました。(Wさん)

プロ直伝の相続と遺言書のお話
とても参考になりました。
在校生限定は授業を受けているようで
楽しく参加させて頂きありがとうございました。(Kさん)

スマホでポイント、ポイント、で沢山出来る事をGoogleマップ LINE canva Gmailと教えて頂き有難うございました。
無料では、申し訳なく思っております。楽しく勉強させて頂きました。(Iさん)

「新しいパソコンはここ見て買え!」(こういうお話はなかなか聞く機会がありませんので)
といってもすぐ理解できるものではありませんが。(Mさん)

復習の意味で受講したものももちろん良かったのですが、菅原先生のおこもり美容、丹羽先生のストレッチ、小林先生のお話面白かったです。

パソコンやスマホの使い方とは違った楽しさがありました。実は和服で最終回を受講できたら良いなと思っていたのですが疲れてしまって諦めました。(Oさん)

「iPhoneのSiriを上手に使わナイト」「Googleのアシスタントを上手に使わないと」「専門用語でしゃべらナイト」
面白かったです。(Nさん)

全て楽しい授業でした。復習も出来たことまた新しく知ったこともたくさんありました。
予定があって出られない授業が残念でたまりません。ありがとうございました。(Mさん)

iPhone13についてのプログラムに参加させていただきました。増田先生のわかりやすく、聞きやすく、親しみ深い講座でとても楽しく時間を過ごすことができました。ご参加の他の皆様もニコニコととても楽しまれていたご様子で、先生の講座はいつもこのように生徒様のことをよくよく考えられたつくりなんだろうなぁと、感動しておりました。これからもよろしくお願いします(Sさん)

前回に続いて、小林泰三先生の世界はとても珍しく楽しく過ごしました。
今回は、雑用が多くあまり講座に参加出来なくてとても残念でした。
次回を楽しみにしております。(Mさん)

習ったはずなのに曖昧にしか覚えていなかったりしたものが繋がったりしてとても有意義な時間でした。
聞けば聞くほどなんとスマホはお利口さんなんでしょう。
短い時間に先生方がコンパクトに要点をまとめて教えていただき感謝です。

まだまだ知らない事ばかりでこれからだも学んでいきたいと思います。
ありがとうございました。(Nさん)

  • 参加したものどちらも、面白かった。次も期待します。
  • インスタライブ配信は楽しかったです。夜の部があり日中参加できない者としては大変ありがたく楽しめました。(Mさん)

参加したスケジュールは皆良かったです。授業を欠席したり、習ったのに忘れてしまったりしますので、もっと参加したかったです。ぬくぬくストレッチは40分充実してました。先生の説明が単的で中身が濃かったです。高松塚古墳見る予定でしたが、うっかり忘れてしまいました。とても残念でした。

パソコンの買い替えが参考になりました。(Mさん)

由紀先生のオンライン授業、とても勉強になりました!他の先生のレッスンも受けたかったのですが時間が合わず残念。また機会がありましたら参加させてください。(Aさん)

今回のスマホ祭りは、時間の許す限り参加しようと思っていました。さすがに終わりごろはいささか疲れましたが、ポイントの確認などの整理が出来ました。
(いつまで覚えていられるかは別問題です) ハードではありましたが楽しい2週間でした。(Tさん)

ありがとうございました。短い時間内でも、わかりやすく楽しかったです。(Kさん)

『災害時のスマホ利用法』は今まであまり気にしてなかったので大変勉強になりました。
次回のスマホ祭りにも加えていただきたいです。(Oさん)

鵜沼さんのワイン講座です。(Sさん)

専門用語でしゃべらナイト(Kさん)

Siriとアシスタント、それぞれの特徴がよく分かりました。アシスタントは当日アプリをダウンロード、初めて存在を知りました。
いざという時のために、音声だけでスマホを操作できるようになることがとても大事だと思いました。
何よりゆっきー先生の生徒さん達のレベルが衝撃でした。私の両親や同世代のお客様とまったく違い、知ってるという事がどれほど素晴らしいことかを目の当たりにしました。
毎回ゆっきー先生の教え方がとてもわかりやすくて、伝え方の勉強にもなります。
2つしか受けられなかったのが残念です。
今回も楽しいイベントをありがとうございました。(Sさん)

ありがとうございました
都合で後半は受けられませんでしたが新しいことや習ったことを思い出したりいい時間になりました(Sさん)

ワイン①シャンパンとスパークリングワインの違い、②シャンパンは樽酵母と瓶酵母と違う酵母を使う(Wさん)

改めて何かを学ぶことを楽しさや面白さを画面越しですが、その場に参加しているような感じで楽しかったです。またこのような機会があればぜひ参加させていただきます。ありがとうございました♪(Iさん)

都合により参加できない講座もありましたが楽しく参加させていただきました。スマホについて再確認させてもらったり、プロの方々の貴重な話を聴く機会を作っていただき感謝いたします。ありがとうございました。(Iさん)

動くカード(LINE・canva)Googleマップ(タイムラインや保存場所)などはスッキリ整理して理解することができ、日々の生活を楽しくしてくれるツールとして役立てようと思います。
由紀先生の防災のお話は熱い思いが伝わり、日頃からの準備の大切さを再認識しました。(Aさん)

ソムリエのワインの話(Sさん)

由起先生、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
参加させて頂いたプログラムはどれも素晴らしい企画でとても、楽しませて頂き時間が経つのがあっという間でした。

準備が大変だったと思いますが本当にありがとうございました。

参加できなくて残念だったものが「ラインのなんでも質問会」です。次回にはラインだけでなく「〇〇の質問会」も是非、ご検討頂けると嬉しいです。自分では思いつかない質問がとても参考になるのではと思いまして。

また次回のスマホ祭りも楽しみにしております。どうかよろしくお願いいたします。ありがとうございました!(Yさん)

高松塚古墳(小林泰三先生)の国宝修復のセミナーはとても印象に残っています
小さな点に等しい女性の目線を 修復から導き出される 飛鳥時代の一人の女性の心の内に潜む思いまで デジタルに復元される解釈に惹かれました。
いつの世も人間臭い思いは同じなんですネ〜(Nさん)

菅原先生のメイク、美容講座と丹羽先生のストレッチ講座
アイメイクの仕方や表情筋の鍛え方(?)など、知らないことがたくさんあり、早速役立ってます。ほうれい線のマッサージもすぐに効果が出たような気がしています‼
ストレッチは前回に続いて参加してますが、一緒に身体を動かしながらやってみることができて生活に取り入れやすいです。
それぞれ3回違う内容だったのも良かったです。ありがとうございました。(Yさん)

【わかりやすい就活、相続と遺言書のはなし】
触れてはいけないかのように思いがちでしたが、大変参考になりました。
【写真の整理法】子供達のほめ写はあまり出来なかったですが、孫のほめ写はバッチリです。
【緊急時のスマホ活用】まだまだあまいバッテリー対策でした。(Hさん)

スマホ祭りは時間の許す限り参加しました。
初めは、長い間教わって来た諸々について、誰かに「それはな〜に」「何故?」と訊かれて、キチンと応えられるか、という自分の中での総括を意気込んでいたのです。
結果は、情けないけれど、ただ楽しんだだけでした。
勉強不足を思い知って落ち込んでいます。(Tさん)

小林 泰三さんの高松塚古墳の話がよかった

「おうち時間を有効にマスク生活のおこもり美容」おもしろいと言うより今の生活にフィットしていてためになりました。普段は受けたことのない講師の方々の講座を受けることができ、楽しみながら勉強が出来ました。(Iさん)

スマホ祭りでは魅力的な企画が満載で、とっても楽しく参加させて頂きました。
スマホ祭りノートを一冊作り、PCスクリーンショットもたくさん撮りました。
これから楽しみながら振り返ってみます。有難うございました。

スマホ祭りは全てオンライン(Zoom)での参加でしたが、これって凄いな!と、改めて実感している所です。

高齢の私達でも、今話題のデジタル社会に何とか付いていくことが出来ています。これも日頃の授業やスマホ祭りのようなイベントを企画して頂いているお蔭です。感謝しております。有難うございました。

次回をまた楽しみに待っています。(Mさん)

スマホ祭りでは魅力的な企画が満載で、とっても楽しく参加させて頂きました。
スマホ祭りノートを一冊作り、PCスクリーンショットもたくさん撮りました。
これから楽しみながら振り返ってみます。有難うございました。

スマホ祭りは全てオンライン(Zoom)での参加でしたが、これって凄いな!と、改めて実感している所です。

高齢の私達でも、今話題のデジタル社会に何とか付いていくことが出来ています。これも日頃の授業やスマホ祭りのようなイベントを企画して頂いているお蔭です。感謝しております。有難うございました。

次回をまた楽しみに待っています。(Mさん

どれも面白かったですが10月1日の防災の講座は貴重でした。災害時に落ち着いてできます。
今回受講した内容を忘れないようにスクリーンショット画面と編集したメモをホルダーにまとめているところです。
ありがとうございました。(Kさん)

初めに、楽しく知る、学ぶ、喜びを感じるスマホ祭りを企画された、増田直樹先生、増田由紀先生と、お教室講師陣の方々に感謝申し上げます。

9/20~10/02までの(日曜日除く)毎日の講座のスケジュール表を覗くと、まるでお惣菜屋さんのメニューにある、多品目サラダをイメージさせる講座がたくさん並んでいました。スマホを使って出来る生活に密着した内容がとても良かったと思います。

特に良かったのは個人的には、インスタライブが良かったです。なんか自由時間的なおしゃべりタイムみたいで。自粛期間中のコーヒーブレイクでした。楽しかったです。

勿論プロの講師陣の方々の講座も興味深く記憶にありますね。さすがですね、

ローマは一日にして成らず。継続することの大事さを感じました。残念ながら全部は参加出来ませんでした。が、生徒思いの、パソコムプラザさんの在校生で良かったと思っています。ありがとう御座いました。(Tさん)

こんにちは。パソルーム弥生台教室にてiPad講座(横山先生)を学んでいます。
10/01の「災害用伝言ダイヤル」
10/02の「遺言について」「高松塚古墳」を
受講させて頂きました。もっと沢山の講座を受けたかったのですが時間の関係で3回のみで残念でした。総体的にとても楽しく良かったです。^_^^_^

「伝言ダイヤル」はパソルームにて何回か勉強しましたが忘れかけていましたので改めての受講で又思い出しとても参考になりました。
シニア世代では物忘れも多く同じ事でも定期的に学ぶことが大切だと思います。

「遺言について」10年前、母の逝去後いろいろ大変な手続きを経験したもので専門家方から直接分かり易く説明して頂き助かりました。又「高松塚古墳」でのデジタル復元図の鮮やかな飛鳥美人の素晴らしさと小林先生の古代愛溢れる説明で時間超過も忘れて楽しい講座でした。

こんなにも沢山の楽しい勉強の機会を頂き増田先生をはじめスタッフの皆様に感謝致します。いつも新しいアイディアを発信ワクワクして拝見してます‼️

これからますますのご活躍を期待しております。iPadより(Sさん)

災害時のスマホ利用法
相続と遺言書の話
面白かったし、ためになりました。
有難う御座いました。(Nさん)

普段はゲームは全くしませんでした。
隙間時間に脳トレに出席してからは楽しみになりました。有り難うございました。(Yさん)

いつもお世話様です。今回の秋のスマホ祭りどの講座も有意義でした。沢山のスケジュールを作って下さり改めて御礼申し上げます。

  • 災害時のスマホ利用方法(情報収集編)(丸山先生)
  • スマホのセキュリティ自分のスマホは自分で守る(〃)
  • 試してみよう 災害用伝言ダイヤル(柏井先生)
  • 情報とバッテリーが命綱、緊急時のスマホ活用法(防災)(由紀先生)
    先日の震度5の地震と考え併せて印象に残った講座です。又
  • プロ直伝「わかりやすい終活相続と遺言書のはなし」(城間恒浩先生)
    解かりやすくお話し頂き財産は無くても色々心に残る講義でした。(Tさん)
着物でしゃべらナイト、おもしろかったです。今度は着物で参加します!(Uさん)

由紀先生のオンラインレッスンの舞台裏
情報とバッテリーが命綱
日頃から最悪の状態の対策をされておられるのを7日深夜の地震で痛感しました。
子育ては終わりましたが、学習した分知識を付けるSiriを相棒に育てたいです。
秋のスマホ祭り楽しみました。(Aさん)

☆アンケートを出してくださった皆さま、どうもありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました