私のアカウントノート(1)準備編【教室日記】

皆さま、こんにちは。
パソコムプラザの大谷です。

久しぶりに、水曜13時クラスにお邪魔しました。
温かくお迎えしてくださってありがとうございます!

私のアカウントノート(1)準備編

まずはGoogleChromeに入っている「私のアカウントノート」のひな形をダウンロードします。
ひな形と自分用を作ります。
自分用の方のWord開いて、編集を有効にして入力していきましょう。

私のアカウントノート・本人情報
Googleアカウント
Microsoft
Apple
携帯電話会社
LINE/LINEpay
paypay
LINE
Zoom
Twitter
Instagram
Facebook
Yahoo!ID
その他空欄のもの
を、入力していきます。

空欄のページには、ここに載っていないアカウントとパスワードを入力しましょう。
足りなくなってきたらコピーして使ってくださいね。

「この表、とっても見やすいわね~!」とのお声が。

フォントは、Meiryo UIがわかりやすいと思います。
大文字は赤とかにするとわかりますいかもしれません。

編集記号を表示して、いよいよ入力です!
改ページのご質問がありました。
ページの途中で次のページにいきたいときに入れるものです。
…改ページ…と出てる下には、文字は入力できません。絵は挿入できます。

ここまでで「難しそうだわ~!できるかしら?」と不安そうなお声が。

では!実際に入れてみましょう。
氏名、住所、電話番号、携帯電話、生年月日、スマホのパスコード、シリアル番号を入れます。

日本語と英数字とを切り替えながらの入力は、なかなか大変ですね!
左上の半角/全角キーで切り替えながら入力しましょう。
数字は半角で統一した方が良いですね。
iPhoneの「P」、Proの「P」は大文字です。大文字を入れるときは、シフトキー押しながら入れてくださいね。

「忘れそう~!」とのお声が。

シリアル番号は、iPhoneの方は設定の一般の中に入っています。
少し長いですが入力頑張りましょう。

パソコンでの入力は久しぶりの皆さま。
励ましあいながら入力です。

〈今日のまとめ〉
日本語と英数字の切り替え、英語の大文字を出すときはシフトキーを押しながら。

上書き保存をして閉じましょう。
パスワードが数字だけの方は、またゆっくり強固なパスワードを考えましょうね。

できるかしら?とおっしゃっていた皆さま、さすが入力スムーズでしたね。
また1週間後に続きをやりましょうね。

今日もありがとうございました!

オンラインの無料体験レッスンはこちらからどうぞ。
https://pasocom.net/wpc/onlinelesson/taikenkai-nagare/

●●大人のためのスマホ・パソコン教室●●
大人のためのスマホ・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
▼パソコムプラザのホームページ
▼教室ツイッターはこちらをクリック
▼教室LINE@はこちらをクリック
友だち追加

タイトルとURLをコピーしました