デジタル単語帳【モバイルWi-Fiルーター】

◆モバイルWi-Fiルーター◆ 持ち運び用インターネット

自宅でインターネットにつなぐときに必要な機器はルーター等です。

皆さまのお家のどこかに置いてありますね。
この機器まで有線または無線でつなぐことで、インターネットの世界に入っていくことができます。

無線で接続する方は、この機器からの電波が届く40~50mまでの範囲内にいることが必要で、あくまでご自宅でインターネットを楽しむためのものという考え方です。

無線機能が搭載されたPCやiPadなどのタブレット、DSも無線でインターネットに接続できます。
ただしこれらは外に出るとインターネットにつながるための手だてがありません。
出先でもインターネットにつなぎたい方は「モバイルWi-Fiルーター(モバイルワイファイルーター)」があれば可能です。

モバイルWi-Fiルーターは、ご自宅のルーターが持ち運べるようになったものとお考え下さい。
ワイファイタイプのiPadを出先でネットにつなぎたいとお考えならまさにぴったりですね。

モバイルWi-Fiルーターには、複数の端末を同時につなぐことができます。
1人がモバイルWi-Fiルーターを持っていれば、周囲にあるノートPC、スマートフォン、タブレット、DSみんながネットを楽しめることになります。

モバイルWi-Fiルーターはさまざまな通信会社から提供されていますが、選ぶポイントは3つです。
・自分がネットをしたい地域でつながること。
・充電の持ちが十分なこと。
・接続できる台数が足りること。

スマートフォンにテザリングという機能がついている方は、スマホがモバイルWi-Fiルーターの役割をします。
短時間Wi-Fiにつなげたいときには、テザリングも便利に活用できますね。

<なでしこ第69号より>

▼「パソコムプラザわかりやすいデジタル単語帳」関連記事

▼今までの「パソコムプラザわかりやすいデジタル単語帳」はこちら

 

タイトルとURLをコピーしました