スマホ広場のスタッフ大活躍、浦安市社会福祉協議会のご依頼でスマホ個別相談会

本日は、浦安市社会福祉協議会のご依頼を受けて、近隣の地区にお住まいの方で65歳以上の方を対象とした「スマホの個別相談会」がありました。

こちら会場となった入船中央エステート自治会館です。

 

このスマホ個別相談会でご活躍いただいたのは、教室の在校生の方が運営する「スマホの広場」のメンバーさま。ご自身が学んだことを活かして、今度はスマホを初めて使われる方のお手伝いをしようという、在校生の方の自主運営組織、それが「スマホの広場」です。

月に2回、場所を借りて活動をしています。

▼スマホの広場のホームページはこちら

 

今日はスマホの操作に関してのご質問がある方が、次々とご来場されていました。

 

私たち講師は主役ではなく、あくまでも後ろで控えの選手です。そこで私も後ろの方から拝見しておりましたが、いろいろな質問が飛び交っておりました。

 

「スマホの音が急に鳴らなくなったんだけど」

「LINEのスタンプってどうやって入手するの?」

 

「アプリってどうやって入れるんですか?」

「Googleマップの見方がわからない」

 

「災害用の伝言の残し方が分からない」

「スマホの画面がすぐに暗くなってしまうんだけど」

 

結構聞かれたのが、「ワクチン接種証明書アプリの入れ方」でした。

ただし、「アプリ」そのものがインストールできない方が多くて(パスワードを忘れたとか、機種が古くてそもそもインストールできないとか)、ちょっと残念でした。

 

スマホの相談会には、多くのご質問が寄せられました。

教室の生徒さんだったら、みんなもうやっていることが、一般の方にはまだまだ未体験だったり、ということもわかりました。

 

浦安市社会福祉協議会の方からも、ぜひまたこのような機会を設けてほしいとご依頼もありました。

スマホの広場の方が大活躍の一日でした。

 

タイトルとURLをコピーしました