デジタル単語帳【デザリング】

◆デザリング◆ ネット環境を分けてあげる

モバイル Wi-Fi ルーターは、インターネットに繋ぐための機器です。
複数の機器をつないで同時にインターネットを楽しむこともできます。

「あら?じゃぁ私の iPad は Wi-Fi(セルラ ー)モデルだけど、モバイル Wi-Fi があれば出先でもネットにつなげるのね」とおっしゃるAさん、その通りです。

ただちょっと待ってください。Aさんはスマートフォンを持っていらっしゃいますね?そのスマートフォンにはテザリングという機能がついているんですよ。
テザリング機能があるなら、モバイルWi-Fi を用意しなくてもスマートフォン自体がその機能を持っている んです。 テザリング(tethering)は tether(=繋 ぎ止める、縛る)という言葉のとおり、周 りの端末をつないでスマホが持つインター ネット環境を分けてあげることができます。

しかも、インターネットに接続できるエリアはスマートフォンがネットにつながるエリアですから、広範囲ですね。 テザリング機能を使って周辺の端末をネッ トにつなげるためには、初めに接続するた めの設定(パスワードの入力等)をします。 パスワードを知っている人だけが接続できる仕組みになっています。

お使いのスマートフォンでテザリング機能 を使用したときの月々の料金は、回線や携 帯会社などにより異なります。ご利用の前 にはご確認ください。

<なでしこ第70号より>

▼「パソコムプラザわかりやすいデジタル単語帳」関連記事

▼今までの「パソコムプラザわかりやすいデジタル単語帳」はこちら

 

タイトルとURLをコピーしました