デジタル単語帳【スマートフォン】

◆スマートフォン◆

2011年3月のなでしこの「教えてスマートフォン!第1回目」スマートフォンて何?
今から10年以上も前の記事なのですね。まだあまりスマートフォンが普及していなかった時代、どんな感じだったのでしょうか。

当時の記事がこちらです。

テレビCMなどでも耳にすることの多い「スマートフォン」。
次に携帯を機種変更するときにはどちらにしようか検討される方も多いのではないでしょうか。
今回からスマートフォンの選び方、エピソードなどをシリーズでお伝えしていきます。

従来の携帯電話では、ボタンを押して操作しましたが、スマートフォンでは、画面を指で触れて操作します。
ボタンがない分、大きな画面で操作できます。

機能的には、”パソコンと携帯電話を足したもの”と言えます。
従来の電話・メールなどの電話機能に加え、ネット操作がどこでもできることが売りです。

閲覧できるのは、携帯向けに作られたケータイサイトではなく、PCで見ている画像や動画いっぱいのHPです。
他にも日常生活が便利になる機能がいろいろあります。

・スマートフォンにアプリ(パソコンでいうソフト)を追加して自分好みの端末に仕上げていきます。
・ワードやエクセルなど大きなサイズのファイルを見ることができます。
・携帯アドレス宛のメールだけでなく、パソコン宛てのメール(Gmailなど)もスマートフォンで受け取ることができます。
・入力方法は、「パソコンと同じ」「従来の携帯」「音声入力」など複数あります。(機種によります)

パソコンは要らないかな?と思われるほど高機能ですね。
でもスマートフォンはネットやファイルの「閲覧」には向いていますが、しっかりとした作り物となると限界があります。
スマートフォンはネットやメール・資料を好きな場所で「見る」、PCは自宅でしっかりと「作る」という使い分けですね。

▼「パソコムプラザわかりやすいデジタル単語帳」関連記事

▼今までの「パソコムプラザわかりやすいデジタル単語帳」はこちら

 

タイトルとURLをコピーしました